現在、書き途中です。
ねこの偏見を含んでるかもしれないので、
鵜呑みにして、何か問題が起こっても責任は取れません。
マジアチャってどんな職?
マジアチャ(知識アチャ)は、汎用性の高い魔法攻撃職です。
必中で、安定したダメージを与えることができます。 マジカルアロー(マジアロ)でCPを貯め、狩る敵によって
範囲攻撃や単体攻撃スキルを併用します。
マジアロは魔法扱いなので、属性ダメージなどのオプション(OP)が乗りません。
マジアチャに乗るOPは攻撃速度だけなので、
攻撃速度UP系を優先して装備することになります。
ここで注意です。
マジアチャは攻撃速度優先で装備を集める、と書きましたが
ここで言う優先とは、乗るOPが攻速+系だけということで、
値段の高い攻速+系装備を無理して集めても、そこまで火力は上がりません。
この為、マジアチャはお金をかけても殆ど強くなれない職。だと言われます。
良い言い方をすれば、お金のかからない職ですが。
※物理攻撃と魔法攻撃の中間であるライトベロシティーやランドマーカーを使うアチャさんもいます。
ここで紹介しているマジアチャは純粋な魔法系スキルを使うアチャで、
上記スキルを使う育成は割愛します。
具体的にどんなスキルを使うの?
マジカルアローは、全ての知識アチャでマスター必須です。
範囲火力の候補は主に2つ。
アーチャースキルのグライディングファイアー(火雨)とウォーターフォール(氷雨)の2つ。
単体火力ならランサースキルのガーディアンポスト(GP)です。
GPはランサースキルですが、アチャ用スキルです。
というのは、GPを使うと槍は地面に刺さり、アーチャー状態でGPの効果が発動されるからです。
ギル戦特化で氷雨を早い内に習得する人もいますが、
消費CPの大きさから狩りに向かないので、お勧めしません。
また、神殿B2やB3での就職の為にランサースキルのグラウンドシェイカー(GS)を上げる人もいますが、
GSを上げるくらいなら火雨や他のスキルを優先した方が良いです。
育成指南
まず集中に1だけ振り、最初にマジカルアローをマスターします。
マジカルアローを中途半端に上げて、他のスキルを先に上げるという人もいますが
マジアチャの使うスキルは、消費CPが大きく、また難易度も高いので
序盤で火力になるほど上げることができないです。
きちんと知識を上げてれば、マジアロだけでトップクラスの火力になるので
マジカルアローを1番にマスターしましょう。
集中に1振るのは、マジアロの必要CPを貯めるためです。
マジアロをマスターしたら、次に上げる候補として
範囲火力のグライディングファイアーと
単体火力であるランサースキルのガーディアンポストがあります。
どちらを優先するかは狩場によって決めます。
火雨特化
マジアロをマスターしたら火雨をマスターする育成です。
(レベル131で火雨マスター)
GPは使わない人には良いと思います。
火雨→氷雨と上げる人にはお勧めです。
狩場はアルパB3→オーガエルフ(廃坑B9)→やぶ森→神殿B2→神殿B3→小さい墓。
デメリットとしては未課金だと神殿に入れないので就職が厳しいのと
火雨を早いうちから上げていくので、CPが厳しいことです。
最低でも2発撃てるだけのCPを確保しましょう。
また、レベル190〜210までは神殿B3しか入れないので2倍課金でも1レベルに3時間近くかかります。
GP特化
マジアロをマスターしたらGPをマスターする育成です。
GPはソロでもあまり使う機会がないです。
GPをマスターした後は火雨マスターを目指さないとレベル210辺りでPTに就職できなくなります。
狩場はアルパB3→コロ→やぶ森→魔法墓→呪い墓
未課金の人は、この育成じゃないと厳しいと思います。
火雨&GP並行上げ
ねこが1番お勧めしたい育て方です。
マジアロマスター後、Lv96で火雨を28にして、
その後GPをマスターするコトをお勧めします。
理由は、火雨28にマジアロのマスタークエ補正がかかり火雨30にする為です。
序盤のCPでは火雨30くらいで限度だというのと、狩場の選択が広いからです。
コロに行く人はGPが良いのかもしれませんが、知識をちゃんと上げてれば
火雨30で十分な火力が得られます。
火雨のスキルレベル30で消費CP=150でL青ポの回復CPと同じになるので、
ギル戦でも連射できます。
欠点は、刺青を装備しないと神殿B2、B3での就職が厳しいです。
GPを優先したのは、神殿はレベル190〜210の間は不味いので、
呪い墓に就職できるのを優先しました。
刺青を入手できるか分からない人は、GPを25〜30辺りで止めて
火雨をマスター目指すと良いと思います。
育成方針に関わらず、ギル戦に出る人はマジアロをマスターした後なるべく早く
ランサースキルのワールランニングを1だけ取ると良いと思います。
ワールは優秀な移動スキルで、ギル戦で高レベルに囲まれても瞬殺されなければ
生還率がぐんと上がります。
メモ1
レベル71:集中1、マジアロ50。
レベル132:ワール1、火雨50。
レベル146:GP1。
レベル209:GP50
メモ2
レベル71:集中1、マジアロ50。
レベル89:ワール1、GP1。
レベル153:GP50。
レベル209:火雨50
メモ3
レベル71:集中1、マジアロ50。
レベル97:ワール1、火雨28。
レベル111:GP1。
レベル175:GP50
レベル209:火雨50
色々と、育成方針を書きましたが、上記が全てじゃないです。
GPはレベル210以降、PTでは殆ど使わなくなるので覚えないという人も。
また、就職率を上げる為にGSを覚える人なんかもいると思います。
あれも、これも取りたい、というのは絶対に止めるべきですが、
自分で決めた方針があるなら、それで良いと思います。
ステ振り
健康=レベル分と言われてますが、序盤は全く振らなくても、
なんとかやっていけます。
例を挙げると
レベル70 :力50、カリスマ50、知識230。
レベル100:力80、カリスマ60、知識300。
その後は、カリスマと健康は刺青装備に必要なだけ、残りを知識に全部振ります。
力を100まで上げる人は
少しでもステを節約したい人は力は80で足りると思います。
また、アチャ用の腕刺青を持ってる人は、ステを刺青の要求能力値にあわせましょう。
ギル戦に出る人は弱化刺青の1択ですが、狩り特化なら知恵に振って強化刺青を装備しても良いです。
力の値と具体的な装備は下記参照。
お勧め装備
頭
バンダナDX(レベル100 力80)
皮の帽子DX(レベル120 力100)
サークレットLX(防御12~13 カリスマ120 Lv114)
花冠LX(防御13~14 カリスマ150 Lv164)
ティアラGDX(防御14~15 カリスマ185 Lv208)
冕冠XLS(防御5~17 カリスマ230 Lv234)
王冠XLS(防御16~18 カリスマ275 Lv260)
服
ドラゴンスキンアーマー(防御15~18 力85)
ミスリルコート(防御9~22 力100 カリスマ100 Lv150)
布の服DX(防御20 力80 Lv150)
後、期限切れのロト鎧なんかも良いと思います
Rank10-EX 鋲付きレザーアーマー(防御11 力35 Lv25)
Rank9-EX メタルスケールアーマー(防御16 力50 Lv50)
腕
光、火弱化は最高50%
水弱化は70%
大地は120%
ベルト
ゴールドベルト(防御5~6 力80 カリスマ60 Lv83)
靴
メタルシューズ(防御6 力80 Lv60)
ゴールドシューズ(防御6~7 力65 カリスマ100 Lv95)
草鞋DX(防御7 力73 Lv105)
クロスシューズDX(防御7~8 力98 Lv115)
Rank9-EX ブレストプレート(防御21 力70 Lv75)
参考
力80として
布服DX 20
サークレットLX 13
ゴールドベルト 6
ゴールドシューズ 7
これで46
N装備じゃ心もとないが、力80なら低要求能力の良防御効率鎧を目指しましょう。
矢
N軽い矢→∞軽い矢
弓
1.2秒の弓→1.2秒の弓に攻速OPの付いた物→シャープベンダー(♯)→ロトシャープ
その他の部位
首は攻速OP,耳はHP、防御、CP効率を装備すると良いです。
指は、ギル戦なら属性抵抗物、狩りなら防御効率やCP効率が付いた物がお勧めです。
狩りとGV
特徴
ギル戦:
・単体火力 ★☆☆☆☆
・範囲火力 ★★★★★
・守備 ★★☆☆☆
単体火力のGPはギル戦では殆ど使う機会ないので
火雨と氷雨をメインで使うことになる
どちらも瞬ダメはWizのメテオに劣るため
高レベルギル戦では、あまり活躍の場がない。
ギル戦で水抵抗90%にしてる人はそこまで多くないので、
氷雨のレベルがある程度以上あれば十分に火力として脅威になる。
本気でやる気があるなら育て甲斐がある。
ソロ:★★★★☆
狩場を選ぶが、GPによる単体火力や
マジカルアローの遠距離攻撃が有効。
柔らかい敵を乱獲するのに適した職。
回復スキルがないため、物理攻撃をくらう狩場は厳しい。
(HP吸収OPは乗らないため)
物理Mobを狩るなら
キャンサーなどのHPの少ない敵を乱獲する。
HP多い物理MobはPOT代がぶ飲みすることになる。
属性抵抗を上げて、魔法Mobを狩るのも良い。
GPを使って狩るなら火鬼などの魔法系で固いMobが良い。
狩り:★★★★☆
コロ、魔法墓、呪い墓ではGPで
神殿では火雨を使えば
安定した就職率を誇る。
後書き
マジアチャは職業差別を受けやすい。
Lv140−210 魔法墓→呪い墓では敵の魔法抵抗高いため役立たず。
140−280 神殿B2〜
火雨が有効だが知識極じゃないと役立たず
敵の攻撃が強く紙で死にやすい上に、
メテオより狩り効率悪い
ギル戦では、よっぽどの高レベルじゃないと役立たず。
だが、きちんと育ててるマジアチャは役立たずじゃないです。(断言)
魔法では、GPをちゃんと上げてれば同レベルの他職さんからタゲとれるし
(剣士のデュエリングなどで強制タゲを取られなければ)
神殿でもトータルのダメージはメテオより多く、
。
高レベルなギルドに入った場合、
レベルが低いうちは活躍できる場は少ないが
それは他職にも言えること。
主役になるのは難しいけど
活躍できる場所を見つけて
高レベルになれば狩り、ギル戦共に
主力になりうる
育て甲斐のある職業
だと思います。
スキル考察
マジカルアロー
マスター必須。CP貯めるスキル。
攻撃キャンセルをくらっても、そこまで痛くは無い。
ダメージ量にばらつきがなく、安定した攻撃。
マスターで、消費30、獲得75。
グライディングファイアー
レベル200〜はPT狩りで必須。
4Hitで一発の威力はWFより高い。
広範囲(範囲固定3.0m)で高火力。マスターで消費225。
ウォーターフォール
1だけ取って足止めに使う人もいるが、消費が大きいので使い勝手は良くはない。
中途半端に取ると、消費の割りに火力が出ない。
消費が大き過ぎるため、狩りで使う機会は皆無。
6Hitでコールドの異常系状態異常効果が付属。
スキルレベルに伴い、範囲が広がる。
マスターで消費395、範囲半径3.6m
集中
チャージスキル。
通常マジアロでCPを貯める為、通常こっちは使わないが、
マジアロの消費CPを貯める時などに使う。
他スキルの前提分以上上げる必要はない。
瞑想
これは使う機会が殆どない。暇な時にチャージするくらい。
命中率上昇効果が付いてるが、そもそも全弾必中のマジアチャには不要。
ワールランニング
ギル戦用の逃げスキルに1だけ取っておくと良い。
通常移動もマジアロでCPを貯めて、ワールで移動すれば快適に。
グラウンドシェイカー
神殿での足止めに上げる人もいる。
大地弱化刺青が、かなり安いので使いたい人はどうぞ。
スキル難易度2であがりやすく、マスターで消費35。
また、攻撃範囲は3,0m
ファイアー・アンド・アイス
知識ランサー用、範囲攻撃スキルだが、
ギル戦で死にやすく、ワールで逃げながら戦いたい人が使う。
ガーディアンポスト
このスキルを使っても、発動しないバグがある。
消費が大きいので、重い時は連発してバグが起こり、痛い。
Lv210までのPTで使う。
ギル戦では、ほぼゴミスキル。
ソロでは使う相手を選ぶが、かなりの高火力になる。
マジアチャで唯一、火力にバラつきのあるスキル。
210以降でソロしない人は、再振りで消しても良いかも。
ミラーメラーミスト
マジアチャは、これを低レベルのうちから覚えても、あまり良いことない。
ソロ狩りの時でも、GPと併用できない為、あまり使わない。
レベル100台後半〜200台中盤辺りで覚える。
確信、信念
どちらも、CPがマイナスの時は使えない。
ランサー状態でCPを貯めること自体稀なので、必要以上にあげないこと。
当然、信念の攻撃力上昇効果はマジアチャには不要。
その他